梨恵夢(リエム)

梨恵夢(リエム)



シャトレーゼさんからもう1品。
焼き菓子のリエムです。
中に洋風白あんが入っているホイルに包まれた菓子。。
といえば「ああー」と思い当たる方も多いと思います。

昔はこのタイプの菓子がわりと定番で、各メーカーが作っていましたが
最近見かけなくなった気がします。
懐かしいなーと思ってついで買いしたのですが、相変わらずおいしいです。
生地も餡も適度に水分が抜けていて「ほろり」とする感じ
お茶が一緒に欲しくなりますが(笑)やっぱり好きだなーとにんまり。
炭焼きコーヒー味もあるのですが、バター風味がシンプルで好みです。

昔、母が仕事帰りに会社の購買所でよく買ってきてくれました。
どこのメーカーかは覚えていませんが、もう少し大きめだったと思います。
「またこれー?」と贅沢言いつつ食べていた記憶が。。
Mさんとはひとまわり以上年齢が離れていますがやっぱり
「懐かしい」と感じるそうです。
いつ頃から作られているのか分かりませんが、この先もずっと愛される菓子なのかなと
思いました。


梨恵夢(リエム)
1本 ¥42(税別)


この記事へのコメント
こんにちは!

私もこのタイプのお菓子 好きです❤

確かに最近あまり見かけなくなりましたよね(-_-;)
何故なのでしょう?

しっとり感がなんとも言えず、おいしいですよね♪
Posted by アンティークレースアンティークレース at 2010年07月11日 12:05
あ、ここにもファンがいらした(笑)
派手ではないけど広くファンがいる菓子っていいですよねえ。

ホイルにくっついた生地がもったいなくて
必ずこそげて食べるクセもなおってませんが。。
Posted by たけうちたけうち at 2010年07月11日 19:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
梨恵夢(リエム)
    コメント(2)